立ち絵・差分

キャラクターの立ち絵・差分機能の使い方について

キャラクターに命を吹き込め!

オリジナルのキャラクターにポーズをつけさせたり、感情を表現したりすることはセッションを盛り上げることに大いに役立つでしょう!

立ち絵・差分画像の追加

立ち絵・差分と書いてある部分の + ボタン をクリックします。画像選択ウインドウが表示されるので、好きな差分を選択しましょう。

選択すると、立ち絵・差分が追加されます。

ラベルの入力

チャット欄からラベルに入力したテキストを使って差分を変更することができます。覚えておきやすい名前を付けておきましょう。

差分の削除

ボタン をクリックすると設定した差分が削除されます。

差分を切り替える

キャラクター編集画面から切り替える

ラベルの右にボタンがあります。

  • 切り替えられる差分は白色

  • 現在キャラクター画像として設定されている差分は灰色

白のボタンを押すと、編集ウィンドウ上のキャラクター画像が切り替わります。そして、編集ウインドウを閉じると盤面上のキャラクター画像も切り替わります。

チャット欄から切り替える

次にチャット機能と連携して、差分を切り替える方法です。まず、差分を変更したいキャラクターを選択します。チャット欄下部の [キャラクター選択] ボタン からキャラクターを選択できます。(詳しくはこちら

それでは、設定したラベル名を入力してチャットを送信しましょう。例えば設定されたラベルが通常であれば、そのままチャットに通常と入力して送信すると、キャラクター画像が変更されます。

通常差分の追加

切り替えた後、再び通常差分に戻したいのであれば、「通常」差分も用意しておきましょう。

チャット連携の応用

@以降のテキストはチャット欄に表示されない

例えば、あいうえお@かきくけこと送信すると、表示されるのはあいうえおだけですが、実はかきくけこ末尾文字として認識されます。

これを利用すると、例えば差分名を@怒ると設定し、[email protected]怒ると送信すれば無事に画像は切り替わり、セリフの後の @怒る はチャット欄に表示されません。

また、最初から@通常のように @ をつけた状態で送信した場合は、チャット欄には何も表示されず、ただキャラクター画像が差分に切り替わります。

ダイスロール結果に応じて差分を切り替える

ダイスロールの結果が失敗だったら失敗差分に自動で切り替える ーそんなこともできちゃいます。

差分はチャット欄の末尾に応じて切り替わります。 遊ぶゲームシステム毎にダイスロール結果がどのように表示されるか確認しましょう。 例えば「クトゥルフ神話TRPG」であれば、ダイスロールの末尾は以下です。

  • > 決定的成功/スペシャル

  • > 成功

  • > 失敗

  • > 致命的失敗

これを差分のラベルに登録すると、ダイスロールの結果に応じ差分が表示されます。

優先度の話

差分のラベルは、二つ以上のラベルがマッチすると、より長いラベルが優先的に適用されます。

ですので、ダイスロールに連携させる差分のラベル名を設定する際、わざわざを入れなくても失敗致命的失敗だけで問題ありません。ダイスロール結果の末尾が致命的失敗だった場合には、ラベルに設定されている致命的失敗失敗の両方にマッチしますが、ラベルがより長い致命的失敗が適用されるからです。

しかしできるだけ一意になるように設定することで想定外の動作が起きにくくなります。